「JP-act × Cue 特別問題」の解答発表!!

こんばんは!Cue 番組スタッフの金子です!

先日12/23㈯に公開生放送を行ったCueでは、名古屋を中心に活動しているサークルであるJP-actをクローズアップし、"アカペラ"を特集いたしました。

本日のブログでは、その番組内のCMで取り上げました「JP-act × Cue 特別問題」の解答を発表していきます!

 

まず、出題されたのはこちらの問題でしたね!

f:id:jp_winter2017:20171231220243p:plain

 

 

(以下、問題のヒントと解答が書かれています!まだまだ考えたい!という方は閲覧をお控えください)

――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 


ヒント①
1つの数字が1つの文字に対応しています。

 

 

 

 

 

 


――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 


ヒント②
数字の「色」も関係しています。
これらの色に見覚えはないですか…?

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 


解答
数字に使われている「」の三色は、タイトルにある「アカペラ頭脳特別問題」という文字の色と一致しています。

そこで、各色の文字列の、
青の2→青である「アカペラ」の2文字目の「か」
緑の2→緑である「頭脳」の2文字目の「の」
黄の6→黄である「特別問題」の6文字目の「ん」
となるので、226=カノンとなっていました。

181でも同様にすると、
青の1→あ
黄の8→い
緑の1→ず

ということで、正解は 「合図」 でした!


―――――――――――――――――――――――――

 


いかがでしたか?
正解に辿り着けたでしょうか?

『Cue』には「合図」という意味がありましたね!
スタジオで収録を観覧していた方々は「3.2.1 Cue‼」という「はじまりの合図」を放送中何度も聞いたのではないでしょうか。そこでピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんね!

そして『Cue』のもうひとつの意味は『きっかけ』。
今回のCueがあなたとアカペラを、そしてあなたと様々な音楽のカタチを繋ぐ「きっかけ」になっていたら嬉しいです。

それではみなさん!あと少しですがよいお年を!